豊永利行さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「風が強く吹いている」ハイジ、2位「文スト」谷崎潤一郎、1位は…<24年版> | 超!アニメディア

豊永利行さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「風が強く吹いている」ハイジ、2位「文スト」谷崎潤一郎、1位は…<24年版>

アニメ!アニメ!では豊永利行さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。結果を発表します。

ニュース
注目記事
『文豪ストレイドッグス』キービジュアル(C)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • 『文豪ストレイドッグス』キービジュアル(C)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
  • [豊永利行さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位
  • 豊永利行
  • 「風が強く吹いている」(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
  • 『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
  • 『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER 冬組キービジュアル(C)A3! ANIMATION PROJECT
  • 『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』メインビジュアル(C)PROANI2
  • 『時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ』キービジュアル(C)bilibili/BeDream

4月28日は豊永利行さんのお誕生日です。

豊永利行さんは子役として活動後、00年代に声優デビュー。第12回声優アワードでは主演男優賞に輝きました。2023年から24年にかけては『Buddy Daddies』や『キフ』、『WIND BREAKER』、『僕の妻は感情がない』など、数多くのタイトルに出演しています。


シンガーソングライターとしても活躍。2023年には音楽活動10周年を記念したアルバム「Charactanswer」をリリースしました。

そこでアニメ!アニメ!では、豊永利行さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを3年ぶりに実施しました。4月15日から4月18日までのアンケート期間中に466人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約85パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が大多数。年齢層は19歳以下が約20パーセント、20代、30代、40代がそれぞれ約15パーセントでした。


■二面性にも注目! 話題作のキャラクターがランクイン


第1位


1位は『ユーリ!!! on ICE』の勝生勇利。支持率は約27パーセントで、前回に続いてトップでした。

『ユーリ!!! on ICE』(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
勝生勇利はシニア5年目を迎えたフィギュアスケートの特別強化選手です。「ここ一番に弱くて繊細な主人公が、本来の負けず嫌いでエゴイストな一面を解放していく。その心の機微を丁寧に演じていたからです」や「誰より傷付きやすいのに、リンクの上では大胆不敵で傲慢なところも見え隠れするという、良い意味でアスリートらしい面倒な性格。そんな勇利を表現できるのはこの声しかない! と思いました」とヴィクトルというコーチを得て、選手として覚醒するまでを鮮やかに表現しています。

「競技人生の最後に向けて、楽曲『Yuri on ICE』に乗せた“終わりたくないよヴィクトル。ずっと一緒にスケートを続けたい”というモノローグに泣かされました」と最終回で涙したというコメントも多数。残念ながら投票終了後の4月19日に劇場版の制作中止が発表されましたが、多くのファンから愛されていることがわかる結果となりました。

第2位


2位は『文豪ストレイドッグス』の谷崎潤一郎。支持率は約9パーセントで、前回の4位からランクアップしました。

『文豪ストレイドッグス』キービジュアル(C)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
谷崎潤一郎は武装探偵社のメンバー。「いつもの可愛くてヘタレな感じだけど、妹のナオミちゃんが危険な目に遭ったときの覚悟を決めた声色に惚れた」や「穏やかで優しい性格で、曲者揃いの探偵社の中ではマトモな人物に見えるものの、妹への愛の強さは尋常ではない! ナオミに危害が加えられそうになったときの殺気に満ちたお芝居は、見ているこちらも鳥肌が立つほどの恐ろしさ」と妹が関わると柔和な雰囲気が一変。「ナオミちゃんに翻弄されているところが好き」と仲睦まじい掛け合いも人気です。

第3位


3位は『風が強く吹いている』の清瀬灰二(ハイジ)。支持率は約8パーセントで、前回の2位から一つ順位を下げました。

「風が強く吹いている」(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
ハイジは箱根駅伝に出場するという野望を持った大学4年生です。「自分が決めたことは絶対に曲げない。何が何でも達成するんだという意志の強さが声から伝わってきました」や「駅伝を走る仲間を自分で集めて、栄養バランスまで考えてご飯を作れちゃう家事能力の高さがすごい! その一方でたくさん苦しみ、悩みながら前に進んでいるという人間臭さも感じられるハイジさんが愛しいです」と夢に向かって突き進むキーパーソンを演じています。

「ハイジの“なあ、走るの好きか!”というセリフを思い出すだけで、今でも涙ぐんでしまう。豊永さんが演じることによって、清瀬灰二という人間がたしかに生きていると感じることができた」と原作小説の行間まで演じてキャラクターを肉付けしていると絶賛のコメントが届きました。

■そのほかのコメントをご紹介!


『A3!』有栖川誉には「奇人変人の天才詩人を楽しそうに演じていて最高! 独特のキャラ性と歌の上手さの両面を演じ切っているから」。
『TSUKIPRO THE ANIMATION』大原空には「ユニット・SOARAのメインボーカルで、のびのびとした歌声にいつも元気をもらっています。明るくハイテンションな部分と、繊細で弱々しい部分の演じ分けが素敵です」。

『A3!』SEASON AUTUMN & WINTER 冬組キービジュアル(C)A3! ANIMATION PROJECT
『Fate/Grand Order』オベロンには「ぼくらの頼れる妖精王! 爽やかで可愛い王子様キャラですが、途中でガラリと変わる声にドキドキ。二面性を持ちながら、たしかに同一人物だと認識させる豊永さんの演技力が光る」。
『時光代理人 -LINK CLICK-』トキ/程小時には「正義感が強くて優しいわんこ系男子。シリアスな展開が多い中で、コミカルな側面も見なっていて、豊永さんの柔らかい声と芝居にマッチしています」と現在続編が放送中のタイトルもランクインしました。

『時光代理人 -LINK CLICK- II』キービジュアル(C)bilibili/BeDream
2024年版では二面性のあるキャラクターが多数ランクイン。声色が変わる瞬間の芝居に引きこまれたといったコメントが目立っていました。

■ランキングトップ10


[豊永利行さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 勝生勇利 『ユーリ!!! on ICE』
2位 谷崎潤一郎 『文豪ストレイドッグス』
3位 清瀬灰二(ハイジ) 『風が強く吹いている』
4位 白布賢二郎 『ハイキュー!!』
5位 金城剛士 『B-PROJECT』
6位 有栖川誉 『A3!』
7位 オベロン 『Fate/Grand Order』
8位 ポップ 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(2020年)
9位 矢戸乃上那由汰 『Paradox Live』
10位 椎名旭 『Free!』

(回答期間:2024年4月15日~4月18日)


《高橋克則》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース