「ゆるキャン△ SEASON3」花守ゆみり×東山奈央×黒沢ともよ鼎談インタビュー:新スタッフ陣と共に描く、キャンプの無限の魅力 3ページ目 | 超!アニメディア

「ゆるキャン△ SEASON3」花守ゆみり×東山奈央×黒沢ともよ鼎談インタビュー:新スタッフ陣と共に描く、キャンプの無限の魅力

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』が放送中。各務原なでしこ役の花守ゆみりさん、志摩リン役の東山奈央さん、土岐綾乃役の黒沢ともよさんによる鼎談インタビューをお届け。

特集
注目記事
左から東山奈央、花守ゆみり、黒沢ともよ
  • 左から東山奈央、花守ゆみり、黒沢ともよ
  • 花守ゆみり
  • 花守ゆみり
  • 東山奈央
  • 東山奈央
  • 黒沢ともよ
  • 黒沢ともよ
  • 『ゆるキャン△ SEASON3』場面写真(C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト

■キャンプの可能性は無限大!

ーー『ゆるキャン△』的体験ができるおすすめのスポットやグルメ、リラックス方法などがあれば教えてください。

花守:最近のキャンプ界隈では、簡易的なテントサウナが流行っているみたいですね。自分で設営して、ソロキャンプでサウナが楽しめるんです。これって、リンちゃんにピッタリ合いそうだと思いません?

東山:でも、お高いんでしょう?

花守:キャンプ道具だからやっぱりそれなりの値段がするんですけど、キャンプを楽しもうと思ったら、手の届く範囲で色々なものが手に入るんですよね。映画の大人リンちゃんが一人でロウリュウをして、日々の疲れを癒している姿とか見てみたいなって思います(笑)。

東山:私はアプト式列車(※)がすごく気になっています。都会ではお目にかかれないタイプの電車ですし、連結時の「ブッピガン」という独特の効果音がどんなものか聞いてみたいです。

(※)急勾配を克服するために特別な歯形レール(ラックレール)を使用する鉄道。日本においてアプト式鉄道が運行されているのは、大井川鐵道のアプトいちしろ駅から長島ダム駅までの区間のみとなっている。

黒沢:私は今回の収録でダムカレーを食べるシーンをやったんですけど、不思議な話で、年を重ねるにつれて本格的なカレーよりも、ああいうちょっとお子様ランチっぽいご飯に惹かれるようになって。

花守:わかる! サービスエリアのラーメンとか、家庭の味がするカレーライスとかね。

黒沢:そうそう! まさに食品サンプルみたいなイメージのものが食べたくなって(笑)。だから今回出てきたダムカレーは食べに行ってみたいですね。

東山:本当に、あのダムカレーはよくできていますよね。吊り橋がここにあるとか、何駅がここにあるとか、食べ物一つ一つに意味があって、放水まで再現していて。

花守:「ダムカレーをつくろう!」みたいなキャスト企画もやってみたいですね(笑)。

ーー最後に、放送開始を楽しみにされているファンのみなさんへメッセージをお願いします。

黒沢:今回からいよいよ本格的に参加することになりました。初めはとても緊張していたんですが、和気あいあいとした楽しい雰囲気の中でアフレコを進めることができました。丁寧に演じさせていただいたので、ぜひお楽しみにしていただけたらと思います。よろしくお願いします!

東山:「キャンプ×女子高生」というテーマの『ゆるキャン△』に関わり始めた当初、「自然を眺めて、ご飯を食べる以外にどんな楽しみ方があるんだろう?」と思っていました。でも、何年もの間このシリーズに関わってきて、キャンプの楽しみ方は本当に多種多様で、可能性は無限大だということがわかりました。それを、『SEASON3』でも改めて感じさせていただいています。みなさんも、お家にいながらキャンプの楽しさを感じていただけたら嬉しいです。よろしければ、実際に出かけて追体験してみてくださいね!

花守:いよいよ『ゆるキャン△ SEASON3』が始まります。今回スタッフさんが一新され、絵柄やテンポ感にも新しい要素を取り入れつつも、あfろ先生の原作の雰囲気や、私たちがこれまで作り上げてきた『SEASON2』までの空気感もとても大切にしてくださって。アニメをずっと見てくださっている方にも、原作ファンの方にも楽しんでいただける内容になっていると思います。ぜひ、なでしこちゃんたちとキャンプの空気を、『SEASON3』でも一緒に楽しんでください!

TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』
2024年4月4日よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほかにて放送

スタッフ
原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:登坂晋
シリーズ構成:ピエール杉浦
キャラクターデザイン:橋本尚典
色彩設計:長谷川美穂(緋和)
美術監督:権瓶岳斗(グーフィー)
背景美術:Creative Freaks
撮影監督:小川克人(チップチューン)
音楽:立山秋航
音響監督:高寺たけし
アニメーション制作:エイトビット

キャスト
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
土岐綾乃:黒沢ともよ
ナレーション:大塚明夫

(C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト

《animeanime》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース